2019年08月31日

麺吉

 8月もあと1日。するとあと4ヶ月で1年が終わる。2/3が過ぎた。なんとも早い。
 豊川駅前のワインバー「リゴロ (Rigolo)」(*1)で「麺吉」の評判を聞いたのはだいぶ前、つい先日昼過ぎに前を通りかかったので、寄ってみた。ワインバーといえば豊橋の「ヴィティス」も縁あって少し前に行ってきたが、こちらもなかなかのお店だ。
 さて、麺吉の評判は聞いていたが担々麺がことに、とは聞き漏らしていた。お得なランチセットがあるのに、担々麺を頼む人が多いのが気になっていたが、知ったのは店を出る頃で、次はこれをいただこうと、それと、隣の、確か中村といったか、海鮮料理の店も気になったが、次の機会。
 麺吉ではラーメンと焼飯(チャーハンとは書いてなかったように思う、焼飯というのは懐かしい)をいただいた。ラーメンも焼飯もごく普通の家庭の味、よりははるかに美味しい。年配の大将、昔豊橋東高近くの、東天楼といったか、年配夫婦のやっている中華があって、値段も手頃で何度かいったが、それとよく似た感じの、年季の入った腕前に信のおける店だ。
 古いといえば、豊橋広小路では昔のままというと、山田かん、十一屋くらいだろうか。名古屋に通っていた頃は、朝6時台に十一屋の前を自転車で通っていた。夏になるとランニングにステテコの親父さんが店先を掃いていた。これで真夏が来たのを感じた。秋になると広小路の突き当たりまで来ると銀杏の匂いがした。これが秋の印だった。11月は酉の市が開かれる。普段は人気のない西光寺界隈がこの日は別世界になった。
 山田かんというと、あそこには毎日2回行ったとかいう人とか、もっと年配の人は、広小路の大繁盛ぶりを語っていた。往時が偲ばれる。最近はホコ天が時々あって、豊橋に住んでいる頃は何度か行った。
 豊橋に比べると豊川は問題にならないくらいの小ささで、駅前のお店はいくつかあるが徒歩で15分もあれば1周できるほどだろうか。先日駅前の店61店舗(*2 こんなにあるとは、しかし去年参加の玉川が今年出てないのが残念)が参加して「本町ナイト」というがあった。700円5枚綴りのチケット(当日は4000円)を持って店を回遊する。去年は家族3人で1枚でいったものだからたちまちなくなって当日券を買うことになったので、今年は総勢2名、2枚買って5軒を目指した。同伴者が飲酒しないので一人で二人分5軒(へい吉、いろは、ゆうぞう、チンクエ、むすび茶屋)無事回ったのだが、そして満足度は極めて高かったのだが、3時間弱で10杯は、過ぎたるは及ばざるのとおり、だが、良い思い出だけ取っておこう。
 話は変わるが、健保からあなたの使っている薬をジェネリックにするとこれだけ節約できると通知が来て、医師に見せたら薬を変えてくれて、600円ほど安くなった。ということは1400円ほど健保財政が改善されたのだろうか。医師の話では、やはり高齢者医療の負担が大変なのだとか。それと、医薬分業も厚労省の思惑通りになっていないとか。行政で私業をコントロールするのは難しいようだが、いずれ後期高齢者の仲間入りをする(命があれば)ので、複雑な思いがする。

*1 https://www.tonichi.net/news/index.php?id=42990https://plaza.rakuten.co.jp/michikusasa/diary/201511120000/
*2 https://www.tonichi.net/news/index.php?id=76648


同じカテゴリー(ひねもす)の記事画像
あんぱんの皮
一行日記
落下の解剖学
雨
限定特価
PERFECT DAYS 2
同じカテゴリー(ひねもす)の記事
 あんぱんの皮 (2024-05-05 19:19)
 一行日記 (2024-04-29 20:30)
 落下の解剖学 (2024-03-11 21:54)
  (2024-02-22 21:58)
 限定特価 (2024-02-11 19:57)
 PERFECT DAYS 2 (2024-01-19 14:43)

Posted by 青山拓水 at 00:00│Comments(0)ひねもす
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。