2024年01月23日

天ぷらカレー

天ぷらカレー

 名古屋市東庁舎地下のさぬき路、今日も天コロにしようと、ふとメニューを見ると「天ぷらカレー」がある。珍しいのでこれにした。天ぷらは揚げたてなのでコロでちょうど良い塩梅、しかしカレーは熱いので少々苦労。

 カレーは割とシャビシャビなので、天ぷらをドボンとつけて口に入れる。天ぷらは揚げたてなのでコロでちょうど良い塩梅だが、カレーは熱いので少々苦労。
 いつもより時間がかかったせいか、金山で電車に一本乗り遅れた。
 ところで、福神漬けは七福神からとった名だと思うが、元々はインドの神様だそうだ。カレーもインド由来。そこに天ぷらが乗る、と思うと面白い取り合わせ、かと思う。

 先日豊橋駅近くで午後セミナーがあった。こういう時の腹ごしらえはほぼ駅構内の壺屋が多い。熱いものは苦手なので、夏季に冷たい麺類が出る時以外は大体ご飯物を選んでいる。この日はミニカレー。天ぷらカレーと違ってごく普通。

 セミナーでは、不安を安心に変えるための費用は、合理的判断ができないと高くつく、リーマンショック後欧米の中銀は大規模な金融緩和を行ったが日本はそれが十年遅く、デフレが堅固に定着した後では効果が出なかった、などが印象に残った。



Posted by 青山拓水 at 21:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。