2024年01月24日

保険の点検

保険の点検

「不安を安心に変えるための費用は、合理的判断ができないと高くつく」というのは、保険についてのことである。

 保険というのは、(1)滅多に起こらないが、(2)起こった時に多額の負担が生じうる、(3)その時に備えて多数の人が少しずつお金を出し合って対応する、というのが基本である。

 損害保険では火災保険や自動車保険、生命保険では死亡保険等はその代表例である。

 ところが、この保険の原則で、(1)について、滅多に起こらないのではなく発生頻度が割と高い、(2)について、多額の負担というわけではく貯金で対応可能な額、にもかかわらず、このような場合に保険で備える場合が、実は結構ある。医療保険などにはそういうものが多い、というのが、私自身の経験からもいえることである。健康に関することなので、冷静合理的な判断が難しい、ということもあろうが、気をつけたい。

 保険料は固定費であり、家計の見直しは固定費から、というのが定石、であれば、随時保険の点検を行うべきである。

 NISAの切り替えで旧NISA を一旦解約したが、米国株式指数連動ファンドは3倍以上になっていた。ロールオーバーを1回やっているので、10年近くで3倍、というのはかなりのものだ。仮に100万円やっていれば300万円以上になっていたことになる。ここまで伸びるとは思いもつかなかったし、そもそも軍資金もない。これを思うと、過剰な保険に入っていると気がついた方は、思いっきり見直したほうが良い、と思われてならない。

 さて、先日、知立の「みさ穂」という店で昼食をとった。ここは初めてである。 そばにこだわりがある。ここでないとこういうそばはいただけない、と思った。駐車場に難有り、がいささか気にはなるが、割と人気の店のようである。


同じカテゴリー(FP)の記事画像
NISAで1,300万円消えた・・・
医療保険一考
同じカテゴリー(FP)の記事
 NISAで1,300万円消えた・・・ (2024-02-09 17:53)
 年齢階級別1人当たり医療費(令和元年度) (2024-01-27 20:27)
 オフィス惠愛堂 (2024-01-14 17:39)
 車計簿 (2023-11-03 18:29)
 投資詐欺とライフプラン (2023-05-06 17:39)
 公務員賠償責任保険 (2023-05-05 14:40)

Posted by 青山拓水 at 21:03│Comments(0)FP
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。