2019年08月12日

億男

 番組欄を見ていたらWOWOWで「億男」をやると出ていた。1月頃だったか映画館でやっていたのだが、内容は知らず、妙な名前の映画だ、と見ずじまい。その後、宝くじに当たった男の苦悩を描いた映画と知って、仕事柄見ればよかったと思ったが上映はとうに終了。あの時のいささか残念な気持ちが復活し、WOWOWは契約していないし、久しぶりにTSUTAYAに出向いた。
 お金は貯めるより使い方が難しい、使うなら心が温まる(こちらの方言では、ぬくとくなる)使い方がよろしい、という映画の結論、どこかお酒と共通するところがある。お酒に飲まれる=お金に使われる、お酒を楽しむ=上手に使って人生楽しく、というような。
 家計の見直しや保険の見直し、こういう相談が多いのも、お金の使い方に不安があったり、難しかったりするから。お酒の楽しみ方は十人十色。お金の使い方も百人百様。しっかり聴いて共により良い策を求める姿勢が大切。
 宝くじ当選者は不幸な末路をたどる場合が多い、と、何かで読んだことがある。ある雑誌で宝くじ7億円が当たった人から相談を受けたFPの記事を読んだ。誰にも話せず不眠にもなっていたが、相談した後何千万円かを福祉に寄付したら、よく眠れるようになった、残りはアドバイスに従って、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用割合(*1)を参考に何年パーセントかの利回りを目指すことにした、こんな内容だった。
 衣食足りて礼節を知る、身の丈にあった小金はやはり必要だ。人生に大切なもの、それは勇気と想像力、そして少しばかりのお金(*2、ライムライトの名台詞)。
 心がお金を見下ろすようでないと大金は危険、心の健康が蝕まれる、ということであろう。映画の最後は愛娘に自転車をプレゼントするシーン。幸福への第一歩だ。

*1 https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html
*2 http://english-talk-with.me/chaplin-quotes/#Life_can_be_wonderful_if_youre_not_afraid_of_it_All_it_takes_is_courage_imagination_and_a_little_dough


同じカテゴリー(FP)の記事画像
NISAで1,300万円消えた・・・
保険の点検
医療保険一考
同じカテゴリー(FP)の記事
 NISAで1,300万円消えた・・・ (2024-02-09 17:53)
 年齢階級別1人当たり医療費(令和元年度) (2024-01-27 20:27)
 保険の点検 (2024-01-24 21:03)
 オフィス惠愛堂 (2024-01-14 17:39)
 車計簿 (2023-11-03 18:29)
 投資詐欺とライフプラン (2023-05-06 17:39)

Posted by 青山拓水 at 13:24│Comments(0)FP
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。