2024年05月11日

今週のサラメシ

今週のサラメシ

5/7(火)三絃 刺身定食
 名鉄東岡崎駅北口徒歩数分。
 店内は中日一色。隣の寿司屋と関係があるのかどうか知らぬが、ネタは良かった。味噌汁は八丁味噌の本場かどうか分からぬが、かなり濃かった。

今週のサラメシ
今週のサラメシ

5/8(水)花の樹 インディアンスパ+小定食
 設楽町田口の数少ない食事処。知る範囲では、田口にはもう一軒の喫茶店、和食店1、麺類店1、鰻屋1。このほか、たまに量り売りを買う、「空」で有名な関谷醸造、特色のあるスーパーなど。
  静かな山あいのまち。ダム工事で人が多くなっているせいか、昼時はいっぱいの時が多い。
 珍しくマッチがおいてあった。禁煙の世であるが、需要があるのだろうか。という私も毎朝仏壇でマッチを使うので一ついただいた。ライターは使った後廃棄となるが、マッチはそうでもないので。

今週のサラメシ

5/10(金)一八 日替ランチ
 一宮市萩原。
 麺類はうどん、きしめん、そばの温冷から選べる。次々に入店者、かなり繁盛している。2階もある。
 一宮から津島に向かう途中で立ち寄り。その後知多を経て帰途に着いた。
 津島でたまたま標高を見たら0m、もしや海面下か。古い地図ではこの辺りだいぶ海が入り込んでいる。知多は10mだった。ちなみに自宅は約20m、田口は確か400m台後半。同じ県内で標高一つ取っても様々。

 三回しっかり昼食をとったせいか、体重増加。医師から、毎日日替わりランチやっているとメタボになるよ、と言われたことを反芻している。


同じカテゴリー(ひねもす)の記事画像
「不健康な飲酒 女性蝕む」
昔の夏
味噌煮込み
日曜雑感・・・「栄枯盛衰」
あんぱんの皮
一行日記
同じカテゴリー(ひねもす)の記事
 「不健康な飲酒 女性蝕む」 (2024-06-16 17:38)
 昔の夏 (2024-06-13 18:48)
 味噌煮込み (2024-06-02 18:05)
 日曜雑感・・・「栄枯盛衰」 (2024-05-26 18:51)
 あんぱんの皮 (2024-05-05 19:19)
 一行日記 (2024-04-29 20:30)

Posted by 青山拓水 at 21:32│Comments(0)ひねもす
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。