2021年07月04日

忘れられた日本人(宮本常一、岩波文庫)

 筆者は祖父から昔話を聞かされて育った。これが底流になっていよう。本書は各地の古老から聞かされた昔話集。
 何枚かの写真、皆しっかりしている。
 若い頃の武勇伝、大変な苦労話、波乱万丈の人生、今となっては説話にもなろうか。
 人生は旅、旅の思い出は語るほど味が出る。少し前の日本の、その陽射しを浴びているかのように、机上で旅する、貴重な一冊。


同じカテゴリー(ひねもす)の記事画像
あんぱんの皮
一行日記
落下の解剖学
雨
限定特価
PERFECT DAYS 2
同じカテゴリー(ひねもす)の記事
 あんぱんの皮 (2024-05-05 19:19)
 一行日記 (2024-04-29 20:30)
 落下の解剖学 (2024-03-11 21:54)
  (2024-02-22 21:58)
 限定特価 (2024-02-11 19:57)
 PERFECT DAYS 2 (2024-01-19 14:43)

Posted by 青山拓水 at 14:00│Comments(0)ひねもす
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。