2020年12月26日

国民年金の費用効果一考

 ある証券会社のオンラインセミナーでGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用状況の紹介があった。調べてみると、2020年度第2四半期で、運用開始した2001年度以降の累積収益額は74兆9,483億円、運用資産額167兆5,358億円、収益率は3.09%(年率)ということだった。(*1)
 東証1部の株式平均利回りを見ると、2020年11月の有配会社平均利回りは1.95%、加重平均利回りは2.23%となっている。(*2)
 また、JREITの分配金利回りは平均4.13%(2020/12/25時点)であった。(*3)
 東証、JREITとも平均値であり、個々に見るとかなりのばらつきがあることに留意しなければならない。
 最近訃報をもらった。S社のIさん、89歳で老衰とあった。この歳まで籍を置いてくれるS社も大したものだが、私も後何年年金を受けられるのか、何年この世に居られるのか、気になるところだ。
 年金もよく改正があり、75歳まで繰り下げ可能となるとのことだが、そこまで伸ばすのはいささか勇気のいることと感じる。利回りはどんなものだろう。
 国民年金の老齢基礎年金の満額(保険料40年間完納)は781,700円(*4)、毎月の保険料は16,540円(令和2年度)である。(*5)
 仮にこの保険料額で40年間納めたとすると、7,939,200円となり、単純に計算すると、これで毎年781,700円受け取るのだから、年利は約9.85%となる。先に見たGPIFや東証、JREITと比べるとかなりの高利回りだ。それに保険料に対しては社会保険料控除による所得税の減額もある。これを加味すればかなりお得である。
 だが、保険料を40年もかけて完納するのだから、これが1円も増えないということはないだろう。積立額は年金終価係数、あるいは金融電卓で概算が出せる。例えば、毎月1万円で40年間、年2.4%(月利換算0.2%)で積み立てると、804.6万円となる(*6)。この1.654倍は1,330.8万円である。年金終価係数の計算式で計算してみたが同様の結果となった(計算式は*7を参照した)。
 これを分母に、781,700を分子にしてみると、約5.87%となる。
 また、年3.6%だと1,070.5×1.654=1770.6万円で利回り年4.41%、年4.8%では1,448.7×1.654=2,396.1万円で利回り年3.26%となった。
 これが終身で受け取れるのである。
 公的年金も、将来の果実を期待してのものであるという点では投資と同じと見ることもできる。すると、金融商品の1種と言えなくもない。信頼性や利回りからは、相当に魅力的な投資先である。もっとも、国民年金にせよ厚生年金保険にせよ、一定の要件を満たせば法律上強制加入であり、投資というには不適切であるが、国民年金保険料の納付率を見ると、最近では3/4ほどであり(*8)、さらに、障害年金や遺族年金には保険料納付要件というものもあって、これらからすると、未納で失うものはかなり大きいと思われ、老後の生活設計を考えると、公的年金は大切な柱であると、改めて感じざるを得ない。
 
*1 https://www.gpif.go.jp/operation/2020-Q2-1106-Jp_880369.pdf
*2 https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/03.html の「株式平均利回り(2020年11月)」より
*3 http://www.japan-reit.com/list/rimawari/
*4 https://magazine.tr.mufg.jp/90306
*5 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
*6 https://navi.smbcnikko.co.jp/webasp/smbcnikko/reserve/sim2.aspx
*7 https://www.iseeit.jp/ec-sub-060718-3.php
*8 https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000712062.pdf


同じカテゴリー(年金)の記事
 健保・厚年の被保険者要件の整理5(適用除外) (2020-03-21 11:33)
 健保・厚年の被保険者要件の整理4(使用される者) (2020-03-13 18:30)
 健保・厚年の被保険者要件の整理3(被保険者) (2020-02-29 19:27)
 健保・厚年の被保険者要件の整理2(任意適用事業所) (2020-02-28 17:36)
 健保・厚年の被保険者要件の整理1(適用事業所) (2020-02-27 07:12)
 パニック障害と障害年金 (2020-02-13 14:31)

Posted by 青山拓水 at 21:52│Comments(0)年金
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。